2023/7/5

今月からいつもより1時間早く起きなければいけないのだが、1時間で時差ボケになってしまい頭が働かない。

Linuxの勉強というか本一冊読んで一日がおわったしまった。なんか一人暮らし始めてから仕事とプライベートの垣根が崩壊して仕事がプライベートを浸食している。ふつうに良くない。

仕事といえば、ワーカホリックな人間が家庭を持っていることがかねてより不思議だった。ワーカホリックの知人が毎日徹夜した結果健康診断で身体がボロボロだと医師に告げられ妻に泣かれた、という話を聞いたとき、そもそも身体をボロボロにするほど仕事することと家庭を持つことが何故両立できるのか分からなくて混乱した覚えがある。

やはりワーカホリックであることの副作用を認識できない、あるいはそういう効果を織り込み済みである、ということなのだろうか。自分の指導教員もそのタイプで、ワーカホリックである自分の行動水準と他の人々の水準が釣り合ってなくてあちこちに火種を作っていた。そして自覚的だったかどうかは知らないが、本人はそのことを一切無視していた。

ならば、ワーカホリックであることの副作用以外も認識できていないのではないかという気がしてくる。イーロン・マスクワーカホリックショートスリーパーらしい。指導教員もそうだった。指導教員もイーロン・マスクも、自分のスタンスに対する他人の反応を一切スルーしているように見える。しかし、因果関係は分からないままだ。

僕はそういうふうになるくらいなら仕事なんかせずに寝たほうがいいでしょう、とは思う。