2023/7/3

日記を書く秘訣は、一発書きで修正しないということな気がする。無理だけど。

systemdの勉強をしていたが、DAGを使ってジョブを管理する機構はどのシステムもおしなべて複雑怪奇である。ジョブを人間が記述するということがそもそもの間違いなのではないかと考えている。しかし、System Vの作りを見るとだいぶまともにした気配はある。

かねてより何かのタイミングで書き残しておこうと思っていたネタがいくつかあるものの、頭の中に仕舞ったままにしておくと忘れそうなので一行メモとして書き残しておく。

ということでアトリエシリーズの感想の続き。時間がなくてエスカ・ロジーしか書けてない。

エスカ&ロジーのアトリエ

アウィンパートとメインシナリオは良くできていると思う。楽園が存在すると伝えられている「世界の果て」を夢見ていたアウィンが、実際に「世界の果て」にたどり着き草一本生えない死んだ土地を目の当たりにして涙を流すシーンは感動してしまう。

調合システムをシンプルにしすぎたせいで調合アイテムの性能が簡単にインフレする。